2013年8月6日火曜日

iPad でsafariのツールバーを表示させない方法 

展示にiPadを使用するので safari の使用制限をするための方法を調べたのでメモ。


ツールバーを非表示


ツールバーを表示しなければ大丈夫かと。
view prtなどは設定してあるとして以下の手順。

HTMLをいじらないとダメみたい。

1.ページのhead内にmetaタグを埋め込む

【meta name=”apple-mobile-web-app-status-bar-style” content=”black-translucent”】
ステータスバーの指定
透明を指定しています。
【meta name=”apple-mobile-web-app-capable” content=”yes”】
フルスクリーン
defaultはnoです
他にも細かい設定ができるようです。引用元を参照のこと。

2.表示したいページを「ホーム画面に追加」

3.ホーム画面上のアイコンをタップしてページを起動

4.ツールバーが非表示になっている


ちなみにsafariを起動すると通常の表示になります。
非表示が有効なのは上記手順で起動した場合のみ


引用、参考は以下

inazumatv.com
Memo, [iOS][mobile Safari]フルスクリーンに対応させるmetaタグやスプラッシュ画像の指定
http://www.inazumatv.com/contents/archives/7882


ホームボタンの無効化


ついでにホームボタンも無効にしないといけないと気が付いたいので調べてみた。

これはアクセスガイドを設定する事で、単一のアプリのみが使用可能になる(safariも可)

ホームボタンを押すたびに設定したパスコードを要求されるので、パスコードを知らないと起動しているアプリしかつかえない。

アプリの画面上で触られたくない箇所の設定も可能。

ぬ、ならばsafariのツールバーも隠さなくてもこの設定でよかったか。。
まぁ、ツールバーは見えていないほうが、展示にはよいので、これは良しとしよう。

アクセスガイドの設定方法はこちらで丁寧に説明されていました


iPhone女史
【iOS 6】こどものいたずら防止に便利!画面タッチを制限できる新機能のアクセスガイド☆
http://www.iphone-girl.jp/2012/11/233569/


0 件のコメント: